RSSはこちら

きのこや取り留めの無い日記をたぶん書きます。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄11(Fri)
  • 06:53

茨城県の巨樹・名木紹介-その弐

ようやく更新。
現存しないもの紹介してどうするんじゃという気持ちも
解りますが、写真撮影時には確かにあったので(う
それにしても紹介する市町村がバラバラですね(汗

・小栗の欅1 2007_04_01撮影
oguri1_k01_2014_07_11
小栗判官で有名な協和町(現筑西市)小栗の旧家にある欅。
かなり扁平な欅であるが、融合木ではなさそう。
幹の中間に空洞があり、かつては融合木だったのかもしれない。
幹周りは5.3m程あった。
現存は…

・小栗の欅2 2007_04_01撮影
oguri2_k01_2014_07_11
小栗にはもう一本、もう少し大きな欅がある。
小栗の主要道路からも見えると思う。
合併後の筑西市内でも大きい方だと思う。

・高久中根の欅1 2007_04_01撮影
nakane_k01_2014_07_11
大和村(現桜川市)高久にあった直幹タイプの名欅で、
材としての価値もそれなりにあったと思う。
ということでかどうかは判らないが現存せず。
幹周りは6.4m程。
主要道路からも立派な枝振りが見えるランドマーク的存在でした。

・高久の欅2 2007_04_01撮影
takaku_k01_2014_07_11
高久にはもう一本の欅がある。
前述の欅よりも一回り小さいが、こちらも直幹タイプの
欅で、将来が楽しみな欅であります。
巨樹って不思議で、あるところには固まってある傾向がある。
それに、欅なら欅で椎なら椎、銀杏なら銀杏という様に。

・東矢貝の欅 2005_06_05撮影
higasiyagai_k01_2014_07_11
真壁町(現桜川市)東矢貝の主要道路沿いにある欅。
欅の立つ場所には酒造屋さんの氏神様が祀られている。
全国各地の酒造屋さんには欅巨樹があるケースが多いが、
水が良い証拠でもあるのでしょう。
欅巨樹王国の県西地区にあっては目立たないが、
なかなか立派な欅である。

・赤浜の梅 2010_02_14撮影
akahama_u01_2014_07_11
明野町(現筑西市)赤浜にある立派な梅。
県天大穂の梅と双璧と思う。
赤浜集落では有名らしい。
明野町から保存樹指定を受けている(第六号)。

-紹介以上-

場所を明記していないのはいじわるではなくて個人所有
だからですよ?
そして写真がお蔵入りするのが勿体無いなと…
まあ結局自慢みたいなものですし(え

それは冗談として。
以下の話しつこいですが、わざとです(爆

最近、巨樹の伐採に歯止めが効かなくなっています。
茨城県に限った事ではないと思うのですが…
それで得をする人もいるし、私は損しています。
まあそれだけの事なんですが、やる瀬無いというか…
巨樹が人為的に失われるのは何度経験しても
慣れない事であります。
伐る為に植えた木(民家の欅等)は仕方ないですが、
御神木とかはどうなんでしょう(御柱は例外)。
巨樹に心無き人から見て、やはり伐った方が
良いものなのでしょうか。
天然記念物は建造物等の文化財と同等の価値が無いの
でしょうか。
このような所でしか書けない小心者の私ですが、
細々と訴えてみます。文書でorz…
category
巨樹
  • 2014⁄06⁄18(Wed)
  • 01:32

やはり

巨樹の更新は滞ってしまった…orz

ところで、グーグルストリートビューっていうのは本当面白い。
長野市桐原牧神社の欅がどうやら
現存しないってのまで判ってしまったOTL

書きかけの記事、近いうち更新しよう。
category
発見
  • 2014⁄06⁄06(Fri)
  • 22:56

茨城県の巨樹・名木紹介-その壱

巨樹っていいよね。

少しは見てくれる人がいてくれるように、
今日はまともな記事書きます。

ということで巨樹の紹介。
今まで見てきた巨樹の中で、まだあまり
知られていないものを紹介していきたいと思います。
ほぼ(全部?)茨城県の巨樹になると思います。

・東飯田の大欅 2007_04_01撮影
higasiiida
旧大和村にある名家の門前にどっしりと根を下ろしている。
老欅の例に漏れず皮一枚で立っているが、それが
かえって風格が増して絵になる欅。
幹周りは7mを超えている。
勝田家の欅無き今、大和村地区最大の欅だと思う。

・新治廃寺跡の榎 2005_12_31撮影
niiharihaijiato
旧協和町の新治廃寺跡(国指定史跡)に聳えている大榎。
何よりその枝振りの素晴らしさにおいて右に出るものは無い。
水戸殿塚の榎、岩崎の大榎、町屋吉田神社の榎、長倉の榎
までもが枯死或いは伐採された今、県内一の榎かと思う。
(ついでに言うとつくば市臼井の榎までもが…)
幹周りも6m程ある。
旧環境庁の調査から漏れてしまったのは不思議だ。

・楽法寺の杉 2007_11_18撮影
rakuhouji
雨引観音の名の方が通りがいいかも。
本堂(?)の傍らに聳え立っており絵になる杉(群)。
宿椎で有名なせいか、杉の方は見向きもされないようだ。
しかし!
この杉は真壁郡地域で唯一幹周り5mを超える杉である。
県西全体で見ても、5m超の杉は来迎杉を筆頭に
一言主神社の御神木、雷電杉とこの杉の4本くらいしか無いのだ。

・塚本家の梍 2008_08_31撮影
tukamoto
茨城県の梍(サイカチ)では一番の古木ではないだろうか。
八郷町半田(現石岡市)、大子町町付の梍と並ぶ存在である。
真壁町(現桜川市)から天然記念物指定を受けている。
空洞が大きく幹の肥大は期待できないが、まだまだ樹勢は良い。

・柳原鹿島神社の欅 2008_04_05撮影
yagiharakasima
この巨樹も旧環境庁の調査から漏れ落ちてしまった。
下妻市柳原の鹿島神社境内にその存在感を示している。
樹形からして二本の融合木かもしれない。
少し前の写真では2つに分かれた幹はどちらも生きていたのだが
現在は片側が枯死、そこから不朽が進行しつつある。
2006年に訪れたときはヒコバエが無数に出ていた(サムネにあり)。
2008年にはヒコバエが取り除かれていたがかなり弱っているのだろうか。
現存しているだろうか。下妻市でNo.2の欅である。

2006_09_08撮影(クリックで拡大)
yagiharakasima
素人の見解なので大目に見て欲しいのだが、枯死側のヒコバエを2、3本
残しておいたらだめなのだろうか。

・細田の榎 2014_01_01撮影
hosoda_e02_2014_06_06.jpg
旧協和町では貴重な巨樹の一本である。
こういった、埋もれた巨樹が見つかるのも探訪の
醍醐味の一つだ。
8年振りに訪問したのだが、蔦が取り除かれて綺麗に
なっていた。お陰で県内有数の榎であることが判ったのだ。
幹周り5mは超えているだろう。
枝振りや幹から判断して2本の融合木かもしれない。
活力旺盛と見え、根元の墓石(?)を抱え込んでいる。
茨城県内に限らずだが、榎巨樹の目を覆いたくなる惨状の
中、本当に貴重な存在である。

2005_12_31撮影(クリックで拡大)
hosoda_e01_2014_06_06
蔦が絡まっていて幹の全容が判らなかったが、
巨体ぶりは十分に伝わってきた。

今回は県西、真壁方面の巨樹を紹介しました。
社寺はともかく、個人所有の巨樹はあまり情報
載せなかったのだが、それでも書きすぎだろうか。
ま、まあグーグルストリートビューにも写っているわけだし…

にしても写真を見てると空しくなってくる。写真に収めた巨樹
だけでもいったい何本が失われているだろうか。
しかもここ数年、人為的な理由で失われているものが増えて
きたのだが…
今回紹介した6本も現存していないものがあるかも。

次回も多分県西方面で。
category
巨樹
  • 2014⁄06⁄02(Mon)
  • 22:48

だいたい無意識

やや意識。

怖いよ?
muisiki140602



















そろそろ飽きた。
category
生き物
  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 21:02

泡は短い
それがやはり、可能性として
縮んでる世界
しかしいったのだ
後ろを跳ねてにひをやりなさい
そのはずですよね
category
生き物
  • 2014⁄05⁄13(Tue)
  • 04:11

よった

巨樹を見始まってから今年で11年目。
何年も前に見た巨樹に再び会いに行くのは良いものです。
しかし私が写真に収めた巨樹の中だけでも1割近くが
失われているんじゃないでしょうか。

巨樹や名木は日本の原風景の一部であり、それに
欠かせないものであると考えます。
神社や道祖神の御神木、街道の松等の事です。
現代風に整備された公園の樹木とは
違うはずです(樹種にもよるか?)。
それから、全く手付かずの原生森の巨樹ともまた違います。
そもそも手付かずの原生森など殆ど無いですが。

巨樹もその他の文化財も、良いものから失われている気がします。
巨樹の場合、記録にも残されずにひっそりと失われたものが数多く
あるのではないでしょうか。まあ実際あるんですけど。
とても残念な事です。
category
つぶやき
  • 2014⁄04⁄11(Fri)
  • 00:55

きのこ観察した

欅の丸太に生えたヌメリスギタケモドキらしき茸。
欅にも生えるんかなー。もしかしたら別種のきのこか。
去年からですが写真取ったのでまとめ。

2013/11/08 出てき始め。気付いた日。
nsugimodoki131108_01

11/09 次の日。直射日光ゆえか随分乾いた。
nsugimodoki131109_01

11/10 更に次の日。順調に大きくなっている。
nsugimodoki131110_01

11/12 その二日後。食べ頃に見えるが。
nsugimodoki131112_01

11/13 次の日にはしぼみ始めた。子実体の成長期って短い…
nsugimodoki131113_01

11/16 四日後。黒ずんできた。
nsugimodoki131116_01

11/19 毎日直射日光浴びてるゆえにカラカラです。
nsugimodoki131119_01

11/24 特徴のきつね色も失われてきた。
nsugimodoki131124_01

11/30 二十日ちょいでこんな感じに。
nsugimodoki131130_01

12/05 もう崩れ去りそうですが。
nsugimodoki131205_01

12/21 色も真っ黒に。でもまだ残ってます。
nsugimodoki131221_01

12/31 更に十日後。かなり萎みました。
nsugimodoki131231_01

2014/01/17 年を越えて。もう何のきのこか判りません。
nsugimodoki140117_01

02/12 発生から約三ヵ月後。まだ耐えています。
nsugimodoki140212_01

03/23 とうとう折れました。
nsugimodoki140323_01

それにしても。
こんな直射日光が一日中当たっている場所によく生えたな。
で。
…きのこって、腐ってからがしぶとい気がしました。

写真貼りすぎだろか。サムネにした方がいいのかな~
実はgifアニメにしてみたのだが、
固定カメラで撮ったわけじゃないので
残念な感じに。なので削除!ウボァー…
いつかカメラを固定してgifアニメ作ってみたいな。
category
きのこ
  • 2014⁄03⁄27(Thu)
  • 00:15

春のアーモンド

今年も春がやってまいりました!
春って春夏秋冬でいうと3番目くらいに好き(え

アーモンド
almond
蕾が色付いてきました。
サクラ属だから桜によく似ている。
並の桜よりは綺麗だと思う。
これは意外だった。
アーモンド畑で花見とかしたらいいと思う。

桜(暖地性さくらんぼ)
sakuranbo
アーモンドよりやや早くてもう咲いているものもあった。
普通の桜と違ってちぢれた感じがする。
これは花より実の方が綺麗か。

梅(南高梅)
ume
梅はそろそろ終わりかな。
去年実らなかったけど今年は花が沢山咲いたから実りそう。

行者にんにく
gyoujaninniku
去年は葉が折れて息も絶え絶えだったのに
いつの間にか4株に増えていたw
ようやく一安心といったところ。
行者にんにくって葉が取れると再生しないのな。
うちだけかもしらんけど。

明日葉
asitaba
明日葉もいつの間にか出てきていた。
去年の残骸は取り除いた方が良かったらしいけど
自然界ではこうなんでしょう。
それにしても、去年はあんなに蔓延っていたのに
今年は行者にんにくにすら負けそうな…


nazuna
薺。『なずな』で変換したらこの漢字になったけどいいの?だめ?
調べるのめんどくさいからいいやこれで。
春!って感じの雑草なので撮ってみた。
春の七草だし結構旨いのだ。
旨いから雑草の中では雀の帷子に次いでランク高い。
個人的に。雀の帷子は芝代わりとして有用な雑草。

その他、春って感じの雑草ではコバルト杯も綺麗だね。
変な和名と帰化植物って事で何となく嫌われている気がするけど。

そしていよいよこの暑さ。
暑いのは嫌い。防ぎようが無い。
布団から出やすくなるのはいいけどね。
category
自然
  • 2014⁄03⁄24(Mon)
  • 03:22

鎖鋸っていうんだ。へー

stihl07_140315

愛用のチェンソー。




…って、冗談です。今はもう稼動しません。
スチールの07っていう何十年も前の機種です。名機070じゃないよ。
070と比べてしまうとバーに重心が行き過ぎてバランスが悪い気が
しますが、十分名機と呼んでもいいものだと思います。

国産でもカワサキやホンダ、ヤマハあたりが開発してくれていれば
今頃とんでもなくプレミア付いた骨董品が出てきてたかも。残念。
富士重工のアレはどれくらいプレミアが付いているんだろうか。
国産初チェンソー(2人用)なんかは一般市場に出回っていないんだろうけど
稼動品なら何百万って価値がありそうな気がする。
実用性はどうだったか知らないけど。

しかし、国産でもロータリーや2気筒など、やる事はやるんだなーと。
で、あるならばディーゼルチェンソーも作って欲しかった。
唯一可能性があったのがヤンマーなんだろうけど、
ロータリーでディーゼルは流石に…

最近いつもこんな時間にばかり更新している気がするが。
年かなー。どうなんだろう。ヤフーでググれるかな(違
category
チェンソー
  • 2014⁄03⁄14(Fri)
  • 01:09

ヒャクジタ

時間の値段。
時は金なり。

確かに!

しかし金が無ければ時は活かせない。
人間、行動する限り無銭ではいられないのだ…orz
(いや、そうじゃない人もいるけどね。)

↓で、これは無銭でいられる方。百舌鳥。
mozu
かといって野生なりの苦労はあるだろう。頑張れ!
はやにえにしたエサ忘れないでね~

当日追記


画質わっる!
category
生き物
